航空機用救命ボート FNR系列型
航空機用救命ボートFNR 系列 型 FNR 5 A 型/ B 型, FNR 8 A 型/ B 型, FNR 11 A 型/ B 型, FNR 11 K A 型/ B 型) は、アメリカ連邦航空局(FAA)の技術基準TSO-C70a(typeⅡ)及び国土交通省航空局耐空性審査要領に準拠して設計したもので、乗員用 (nontransport category) として開発した膨脹式の救命ボートです。
特徴
- 重量が非常に軽く出来ています。
- 取扱が容易です。
- 本体気室は独立した 2気室ですから、万一どちらか一方の気室が破損しても安心です。
- 付属品の種類により A型(標準)と B型(オプション)の 2タイプがあります。
- 天幕は、自動展張方式 です。
仕様
項目 | FNR-5 | FNR-8 | FNR-11 | FNR-11-K | |
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定員 | 5人 | 8人 | 11人 | 11人 | |
使用温度範囲 | -20~45℃ | -20~45℃ | -20~45℃ | -20~45℃ | |
投下高さ | 1.5m以下 | 1.5m以下 | 1.5m以下 | 1.5m以下 | |
収納寸法 L×w×h |
0.76× 0.38 × 0.18m | 0.78× 0.38 × 0.21m | 0.8× 0.5 × 0.23m | 0.8× 0.5 × 0.23m | |
展張時寸法 | 気室外径 | 1.98m | 2.38m | 2.76m | 2.76m |
天幕までの高さ | 1.3m | 1.3m | 1.3m | 1.3m | |
甲板面積 | 1.86㎡ | 2.86㎡ | 4.01㎡ | 4.01㎡ | |
気室浮力 | 440kg | 639kg | 892kg | 892kg | |
全重量 | A型(標準) | 約24kg | 約29kg | 約34kg | 約34kg |
B型(オプション) | 約29kg | 約34kg | 約39kg | 約39kg |
操作方法
- ナス環(自動索先端)を機体の一部に取付けて収納袋ごと水上に投下します。
- ハンドルを握って強く引きますとボートは自動的に膨脹し、使用可能状態となります。
- 航空機が沈む前に、自動索先端のナス環を外すか付属のフローチングナイフで自動索を切断するかしてボートを航空機から離します。
- ※型式 FNR11K のみ 補助ハンドルが2つ、自動索に付いて います。これは 人が水に浮いた状態で作動する場合の補助となります。
付属品 A型(標準)
No. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
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品名 | フイゴ | あかくみ | スポンジ | 水のう | 応急修理用具 | 笛 | サーバイバル ブック |
取扱 説明書 |
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数量 | FNR-5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
FNR-8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
FNR-11 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
FNR-11-K | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |